人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ところ変われば?!

さすがメタボ社会?

お散歩では、日本で1番?2番?目に有名な大学の構内を通ることしばしば。
つまり京都大学が、我が家の近くにはどーんとありまして、大学自体が大きくて、いろんな場所から入ることができるのですけど、先日お散歩をかねて大学構内をのんびり歩いてきました。

最近の大学というのはいろいろ学生に対してのサービスだけでなく近所や大学訪問者に対してのサービスも考えるのかどうかわかりませんが、とりあえず学食に限らず、カフェテリアやフレンチレストランなどが大学の中にあったりします。

初めていってみたのですけど、イタリアンレストランのようなものは、昼食700円程度で、なかなかのボリュームあるパスタなどが食べられるようで、私たちがおとずれた週末は、近所の人が家族づれでランチを食べているようでした。

もともと食べようと思っていったわけではなかったので、さあどうしようか?と言っている間にどんどん人が入っていき、数10分後には列をなして並んでしまいました。。

ああ残念、こんな列なして並ぶんだったらやめようか?
という話となり、結局入ったのがほんとの過去からある大学の学食。
麺類・丼類の窓口とごはん味噌汁の窓口、揚げ物などの窓口などに分かれている、あの、よくある学食の風景です。

なつかしい思いでいくつかの碗をえらび、食べてみたらば、まあ、味はやはり学食の味。
値段も学食の値段でありましたが。

さて、そこでもらったレシートが、なかなか面白いものだったのでご紹介。
さすがメタボ社会?_d0122331_19474542.jpg


今やはりメタボが取りざたされてる日本だからでしょうか、学食といえど、ファミレスのように、カロリーが表示されております。おまけに、バランスのよい食事を摂取しているかどうかがわかるように、赤や緑などの分類があって、ポイントがついております。

アメリカの大学の、あのカロリーたっぷりの食事(ハンバーガーやピザなどがメインなのですけど)のレシートにもカロリー表示をつけたら、学生もちょっとは考えるようになるのでは??

このようなところはバラエティのある食を提供できる日本ならでこそのサービスのような気もいたします。(余計なことじゃ!という人もいるやもしれませんが。。)

京都大学の中にはフレンチ、カフェなど、いろんな食を提供する場所があります。いろんな大学の学食を食べてみたことがないのですけど、結構安上がりだし、大学が近い場所で食事をする時には学食を訪れてみるのもよいかなとおもったりもしたのでした。



by tinbraun2 | 2008-12-21 19:48 | せいかつ

自然度たっぷりのアメリカモンタナの大地で起こるいろんな発見をお伝えしていきます
by tin2

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧