人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ところ変われば?!

黄色い世界

最近こちらは朝晩めっきりひえこむようになってきました。
昨日は低気圧がきて、冷たい雨が降りました。
それに伴って、道路わきの木々もどんどん色を変え、今はとても美しい季節です。

先日のイエローストーンも、どんどん木々が色づいている様子を見ることができました。
日本では、秋=紅葉というと、紅(くれない)色を思い浮かべることが多いのですが、こちらの秋は黄色がほとんど。これだけ秋が深まってくると、このあたりでは、淡い紫色のアスターのほか、あまり目立って咲く花はないのですが、イエローストーンでそろそろ花盛りをすぎようとしているのは、同じキク科の「ラビットブラッシュ」という花です。
黄色い世界_d0122331_021430.jpg


ほかはセージのくすんだような灰白色の葉がめだつなか、アスペン(アメリカヤマナラシ)やコットンツリー(ワタノキ)などがその黄色をまし、光があたるとさらにその輝きを増しています。
黄色い世界_d0122331_020275.jpg


自宅から少しドライブしたブリッジャーマウンテンのふもとでは、ビーバーがつくった池ぞいのヤナギが美しい黄色にかわっていました。
黄色い世界_d0122331_0253989.jpg


どうして紅葉じゃなくて、黄葉なのか?
もちろんそれは赤くなるタイプの木々が少ないからなのでしょうけれど、「こうよう」ひとつとっても、地域性があって、おもしろいものです。



by tinbraun2 | 2007-10-01 00:28 | しぜん

自然度たっぷりのアメリカモンタナの大地で起こるいろんな発見をお伝えしていきます
by tin2

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧