ところ変われば?!

学校報告三度

引き続き学校でのいろんな出来事編のブログでございます。

先日ボランティアデーがあって、学校の庭木の剪定等を行ったりしてきたのですが、学校では実にいろんなちょこっとした行事がこんな風にあって、その中で親同士の知り合いも増えていくということなんですけど。

数週間前になりますが、学校から帰ってきた子ザル君がコンサートがあるとの話。あれ、いつそんなのあるの?といって、先生に確認すると、短いコンサートですけど、ピースデーというのがあり、世界の平和を祈るための日にむけて、平和とはなにかということを考えて、みんなで話をする、そして歌をうたうといったことをしますとの話。日本ではあまりきいたことがないけど、ピースデーとは何日か?と調べてみたらば9月21日だとのこと。…というのはすっかり忘れていたらば、20日の朝、突然『今日ピースデーのコンサートをします。もしも来られる方は10時からです』との看板が。21日は土曜日なので20日にすることになったようです。
いってみたらば、全員でのイベントで、小さいながらも小学校まであるこの学校では、小さい幼稚園生から小学校の生徒まで全員ステージにあがって、まず手話つきの歌を。子ザル君はやたらと真面目な表情で…でも歌詞や手話が覚えきれていないらしく途中なんどか口が止まりつつも歌っていました。(歌を歌っている間はビデオをとっていたので、写真は始まる前のものです。)
d0122331_19102744.jpg



歌はモンテッソーリでつくられたものと、一般の曲のアレンジ2曲だったのですが、そのうちの一つは平和は川のようにおおきく、たゆたい流れていくといったようなイメージのもので、なかなかいい曲でした。
d0122331_19105223.jpg

ちなみに毎月実施しているという火事の時の避難訓練もそのイベントのすぐあとに実施。写真はその風景であります。

今日久々暖かくよいおてんきで、庭仕事をしたのですが、そのとき掘り起こした土の中から甲虫が冬眠中で出てきました。作業がおわったら埋め戻してやるか…と思いつつそこに堀投げておいたら、子ザル君が間違えて踏んでしまったようで、「虫が~!!」と叫んでいます。で、みるともうこの虫は体液が流れて半死状態。

しばらくしてみるともう枯れてなにも植わっていない植木鉢の土を掘り、そこに虫をいれたらしく、さらに先ほど庭から抜きさったばかりの野菜の茎をそこにさし、歌をうたいながらお墓を作っています。歌っているのはその時のピースデーの歌でありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、つい先日の金曜日はParent night out day でした。夕方6時半から寝袋やまくらをもって集合、映画を見ましょうという日です。実はこの映画上映に関しては、まだなにも決めてないので、もしもおすすめがあれば教えてという話に対して夫は「トトロどうですか?」と送ったところ、実際にトトロを上映することになりました。
で、私はこのParent night out の意味がはっきり分かっておらず、一緒に映画見る気満々で出かけたのですが、ほんとは親は子供を置いて帰るのが基本なようで、他の親たちはみんな子供を置いて帰っていきました。
しかしながら我が家は、アメリカの子供たちのトトロへの反応が知りたくて、一緒に上映会に参加しました。

大きい子供たちもその日は上映会で別の映画。お天気が寒すぎでなければ外での上映予定だったようですが、今回は大きい子供も小さい子供も中での実施です。
先生が水とポップコーンを用意しているところはさすがアメリカ。映画はポップコーンなしではみられないようです(笑)。
d0122331_19233816.jpg

それなりに長い映画で、おまけにかなり文化的に異なる内容でしたけど、さすがトトロ。途中で少しあきた感じの状態の子供たちも、トトロが出てくると突然ピタっとスクリーンに釘付けになっていました。
d0122331_19231914.jpg


学校で映画上映会(学校終業後)って、日本でもやってるのかな??ポップコーン付で?!
[PR]



by tinbraun2 | 2013-10-07 19:11 | 新生活?!

自然度たっぷりのアメリカモンタナの大地で起こるいろんな発見をお伝えしていきます
by tin2
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

思い出のクリスマス
from Anything Story

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧