人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ところ変われば?!

いかにもこれはモンタナらしく

先週の日曜日、農業のお祭りがありました。実は夫がアルパカ1頭分の毛皮を購入(これはまた別の話にて)したため、その毛皮を受け取るために、そこに出店しているお店のご主人に会いに出かけたのでした。そのお祭りは毎年この時期開催されているそうなのですが、行ったのは初めてだったのです。アルパカ店主は子供のためのPetting Zoo(小動物を触れるミニ動物園のようなもの)を開催しており、小さなウサギなどに子ザル君は大喜び…。
いかにもこれはモンタナらしく_d0122331_1233590.jpg
さて、私はとりあえずこのアルパカの毛皮を受け取るべく、店主をさがしたのですが、どこにもおられず、聞くと「予定になかったハプニングで、突然ヤギのお産がはじまって裏にとめているトレーラーでヤギの面倒を見てると。そりゃ大変だといっているところに、店主がもどってきて『1匹目が無事生まれた。こ2匹目がいる様子、ヤギの出産をみますか?』との話。子ザル君にとっては動物の出産シーンなど初めてのこと。思いがけないハプニングに大興奮。トレーラーの窓を覗き込み、静かにしてくださいといわれたことをほかに次々とやってくる人々に大声で伝えつつ(笑)延々1時間以上見つめたのでした。
いかにもこれはモンタナらしく_d0122331_12334964.jpg

2匹目の子ヤギは私たちが見つめること10分の程度ですぐに思いのほかにするりと産み落とされたのでしたが、
いかにもこれはモンタナらしく_d0122331_12341913.jpg
その後も親のヤギの後産の終わりきらない残りものが下がっているのを、まだ次の子ヤギが生まれるものだと思い込み、さらにずっと観察をつづけたために長丁場となったのでしたが。
いかにもこれはモンタナらしく_d0122331_12344594.jpg

さて、そんな長いヤギの出産シーンを見つめたのち、さあ思いのほかに長丁場になった、もうそろそろ帰ろうか…と思い隣のブースをみると何かしら人だかりが。。
みれば大きな乳牛。ジャージー牛のミルク絞りコーナーなのでした。
いかにもこれはモンタナらしく_d0122331_12351266.jpg

これはいかない法はないと、いって並んでみたらば、みんな乳しぼり体験ができるとか。毎日飲むミルクがこんな牛からくることも、近頃わかりにくくなりつつあるので、子ザル君にはよい経験になるであろうと列に並んでみれば、子ザル君はえらくまじめに牛のお乳を搾り、
いかにもこれはモンタナらしく_d0122331_12353978.jpg
「ミルクは暖かかった」というのが感想だったのでありました。大人も子供もみんな列を成し、牛のほうが人口より多いモンタナですら、乳搾りは意外にしたことがない人が多いのだなあと思ったのでした。

ではそろそろ本当に帰ろうかと、隣の建物にあったトイレに手を洗いにいくと、なんとまたその建物の横で人だかり。今度は何かと思えば、今私が購入したアルパカと同じように、羊の毛皮の毛刈りのデモンストレーション。アルパカの毛皮がどんな風に刈り取られたのか、子ザル君に見せるよいチャンスかと、これも結局立ち止まり、おしゃべりなおじいさんの話を交えつつの毛皮の刈り取りシーンを最後までみたのでした。
いかにもこれはモンタナらしく_d0122331_1236785.jpg

おじいさんによると、この毛皮の刈り取り道具だけでも1000ドルするとか。
羊はどうしてなのかおじいさんの片足を前足のあいだに入れ込むだけで前足後ろ足を突き出したような不自然な態勢にも関わらず動きを止めるのでした。
筋肉との関連なのか?!どうしてあの羊はあんなに動かないのか?!
とても不思議なことながら、おとなしい羊は次第に丸裸にされていったのでした。
いかにもこれはモンタナらしく_d0122331_12363281.jpg

さてさて、何をしているのか何も考えずにたちよったこのお祭り、思った以上に内容が濃くて、
今の日本人ではなかなか知りえないような事ばかりを体験できた、まさに田舎ならではお祭りだったのであります。

気が付けば4時間もこのお祭り会場で過ごしておりました。
疲れたけどなかなか充実の1日。
子ザル君の感想としては「あの羊はほんとにかわいそうだった」との話。
アメリカの羊は毛皮だけのために育てられることは少なく、毛皮を刈り取られると、肉やに買い取られるのが通常だそうで…。それを考えたらホントに人間ってやりたい放題、ひどいよねえ…と思うのであります。



by tinbraun2 | 2012-05-02 12:48 | しぜん

自然度たっぷりのアメリカモンタナの大地で起こるいろんな発見をお伝えしていきます
by tin2

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧