ところ変われば?!

タッチ トラック!!

アメリカでは夏休みがながくて、6月から9月までずっと宿題もなくお休みなのですが、そのことも手伝ってか、夏休み中に子どもたちにむけて提供するプログラムも実に豊富なものがあります。
キャンプ、ハイキングなどの、集団プログラムから、サッカー、バレー、スイミング、フットボールなどのスポーツ教室、植物を学ぶ自然教室、アート、クラフトなどの教室など。
毎週続いて参加するタイプのものから1日だけでおわるものまで、うまれて3ヶ月の子どもから中学生ぐらいのこどもまで、それぞれのプログラムが年齢別にわかれて、1つの新聞に掲載され、夏休み前に配布されています。

コザル君にもなにかよいプログラムはないかな?と思ってみたところ、いろいろいっぱいめぼしいものがあって、どれにしようか迷うほどだったのですが、コザル君がきっと大好きであろう!と思われたプログラムが先日あったので参加してきました。

そのプログラムがタッチ ア トラック …つまり、トラックにさわろう!というプログラム。
d0122331_21485666.jpg

始まりが10時ということででかけていくと、あるわあるわ、、トラックといっても実に様々な車がずらりと勢ぞろいして並んでいます。
実のところ、わたしに名前が言えたものはその中のごく一部。

消防車、救急車、ダンプカー、 クレーン車、ブルドーザー、ミルクトラックまでもが、基本的にその車所属の人々が最低1人車について、子どもたちを運転席にのせてくれたり説明をしてくれたり
d0122331_21494231.jpg

コザル君は大興奮でどんどんいろんな車をはしごして、とりあえずいろいろよじのぼってみたり。
わたしも一緒に上ってみましたが、思いのほかに運転席がひろいことや、すごく席が高くて、視界が広くてびっくりなこと、一部のトラックでは運転席のすぐ後ろにベッドのようなものがあって、寝られるようになっていることなど、初めて知ることいろいろ。

日本では消防署の見学をした記憶はありますが、消防車を間近にみたのはわたしもはじめて。
消防署の職員は、2分以内に装着する服や酸素吸入の道具など一連の道具まで見せて、背負わせてくれたりもたせてくれたりと、私自身がほほーなことしかり。
d0122331_21514610.jpg

コザル君は大興奮で運転席に上るものの、少しがっかりな顔をしつつ
「うごかないねえ。。」とのこと。
d0122331_21521542.jpg


最後にプログラムがおわって車が一台ずつ退出し始めると、急に今まで以上に楽しくなったらしく「動いたうごいた!!」といいつつ、運転席のおじさんひとりひとりに手をふって見送ったのでした。

わたしがこのプログラムで一番かんしんしたのは、このプログラムがすべて民間ではなくて公共の提供しているプログラムといつこと。
消防署だけでなく、警察だけでなく、それらすべてが一同によって、いろんなのりものに興味をもっている子どもたちに、そのトラックのおしごとなどを伝えることを目的に実施しています。
d0122331_21524940.jpg

日本でもコザル君がのりもの好きなのでこんなプログラムをさがしてみたことがあるのですけれど、民間の重機の会社はこんなプログラムをやっているところもあるようですが、重機だけでなく、警察のお仕事、消防署のお仕事、公共事業の大切さなどをしらせるのにもよいプログラムだから、ぜひ公園のおまつりなんかでやったらいいのにねえと思ったりしたのでした。

ちなみにもうひとつのわたしの感心事は、これらトラックが、ほぼ、公共が所有しているトラックであるということ。ボーズマン市のフォレストリーディビジョン(つまり、森林管理局でしょうか)自身がこのトラックをもっていて、それらの仕事は市の森林局の職員がやっています。
d0122331_2153476.jpg

(この写真の車も森林局所有の車。樹木の伐採につかうとか???)
日本では公共事業とは基本的に公共が民間会社に発注して行うものが100%といって間違いがないだけに、植物の工事に土木工事の業者がやってきたりして、いろいろ問題が発生しやすい気がするのですが、森林局が森林を管理しつつ森林の伐採やら植え込みなどをするのはとてもよい仕組みであるなあとおもったのでした。

…なんだかかつての仕事の話とだぶって、今回の記事は単なるプログラムの話におわらなかったようです。
[PR]



by tinbraun2 | 2010-07-14 22:03 | せいかつ

自然度たっぷりのアメリカモンタナの大地で起こるいろんな発見をお伝えしていきます
by tin2
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

思い出のクリスマス
from Anything Story

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧