人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ところ変われば?!

庭のクラブアップル

以前のブログで、庭にクラブアップルの樹があると書いたとおもうのですが、こちらではもうベリーの季節。実り、収穫の秋?を迎えています。
庭の樹は大量の実をつけて、今も折れんばかりにしなだれています。
りんごの木も青い実をつけています。これもまだ少し早いのですが、ついでにちょっとつんでみました。
庭のクラブアップル_d0122331_13332919.jpg

クラブアップルの実を食べてみると、種は大きく皮は少しぶあついのですが、熟したものはプラムみたいで、甘くておいしいのです。

インターネットでしらべてみると、クラブアップルジェリーというのがあったのでとりあえず、ちょこっと収穫したクラブアップルでトライしてみることに。
庭のクラブアップル_d0122331_13354532.jpg

ひたひたの水をいれて、レモンエキスを加えてゆっくり煮たあと、それをこしたエキスは、ワインのようなものすごく香り高い、甘い香りのものでした。
これに1:1の割合で砂糖をいれ、ずっと煮詰めていくと、だんだんそのエキスは濃い紫色に変わっていきました。
庭のクラブアップル_d0122331_133843.jpg

とても香りのよい、甘いけど酸味もあってとてもおいしいジェリーができあがり!
庭のクラブアップルは実はまだまだいっぱいいっぱい残っています。
今回のジェリーは真空状態で保存するために、熱湯でぐらぐらと煮ました。
庭のクラブアップル_d0122331_13401267.jpg


とりあえずただでたくさんこんな実が取れるのに、無駄に地面に落としておくのはとっても惜しいので、また別の何かに挑戦してみたいものです。



by tinbraun2 | 2007-08-26 13:45 | せいかつ

自然度たっぷりのアメリカモンタナの大地で起こるいろんな発見をお伝えしていきます
by tin2

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧