人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ところ変われば?!

庭のクラブアップル

今、ものすごく甘い香りで花を咲かせているのが、庭のクラブアップルの木です。
こちらに来たときにはまだぜんぜん開花していなかったのですが、ここ数日の暖かさで
一気に花を開かせたようです。
先日のロビンや、コガラ、全体はカラスのように真っ黒だけど羽の一部が赤いレッドウィングブラックバードなど、いれかわり立ちかわり、この樹木の周囲にあつまってきて、朝からさえずりが美しく聞こえています。
庭には鳥のためのひまわりの種など、えさ台をだしていることも影響しているとは思いますが、本当に日本ではスズメかカラスか、トビくらいしかすぐ目の前でみることはできない鳥たちも、こちらでは双眼鏡もなく間近でみることができます。窓辺から鳥の様子を眺めているだけでもずいぶん時間をのんびりすごしてしまいます。

クラブアップルの木は去年とてもたくさんの実をつけたそうですが、まったく収穫することができずにおわったそうです。今年はどうでしょうね。
せっかくなので収穫して、なにかにしたいものです。
どなたかクラブアップルのジャムなどのレシピをしりませんか?

ちなみに日本でクラブアップルを調べると、大体がピンクの花と記載されていて、こんな花じゃないのですが、クラブアップルの品種だということです。
(ちょっと半分クラブアップルであることすら疑ってしまったのですが、間違いないそうです。
ずいぶんピンクのものとは違う花のつき方をしているようですけど。)

いずれにしても、真っ青な空に白い花、ハチもたくさん飛んできています。
春うららららなかんじです。

庭のクラブアップル_d0122331_12242254.jpg
庭のクラブアップル_d0122331_12243836.jpg




by tinbraun2 | 2007-05-08 12:26 | しぜん

自然度たっぷりのアメリカモンタナの大地で起こるいろんな発見をお伝えしていきます
by tin2

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧